QLOOKアクセス解析

フィギュアスケートファンブログ フィギュアLOVE

パトリック選手に2007年スケアメで一目惚れ。【注意】ブログの内容を他サイトに転載はご遠慮願います。リンクも貼らないようお願いします。

Beverley Smithさんの記事

今回は記事の翻訳のURLをこのブログに貼ってもOKです。

と快く承諾いただいたので

パトリックの記事を紹介したいと思います。

Chiyoko様いつもありがとうございます!

こちら

4S入れないみたいですね。

スケカナではそれでもいいんじゃないでしょうか。

何よりそれを入れる事でスケートが楽しくないのなら
モチベーションも下がるかもしれませんからね。

確か以前も過去の2回の五輪は楽しむ事が出来なかったと言ってました。

パトリックにとって最後の五輪、
最後こそ楽しんで締めくくりたい、そう思ってるのでしょう(多分ですよ)


ジャンプに関しては技術的に優れていないとご本人は発言していますが、

ここ2、3年にフォーカスしたらクワド多種入れてる選手が多いからそんな中ではそう見えるかも
しれませんが、、

ジャンプの技術的に優れていないなんてことはないと思うんですけどね。

このような短い記事だけでは真意は全部わかりかねますが

技術的に優れていない人が4-3でGOE満点もらったり
ワールド3連覇したり

そんな事絶対できないと思います。

(もちろん多種クワド投入してそれが成功したら
平昌五輪でも勝てる可能性が高くなるのはわかっています)

日本のマスコミとか多種クワド入れることを

「挑戦!挑戦!」ってうるさく連呼するのも結構モヤモヤするんですけど。

確かに新クワドを入れるのを挑戦じゃないとは言いませんよ。
それも挑戦だと思います。

しかし多種クワド入れてない人でも他の(例えばステップなど)部分で
もっと難しいもの取り入れて「挑戦」してる選手もいるだろうし

日本のマスコミの

フィギュアスケートはジャンプ!

高難度ジャンプ多種入れるのがフィギュアスケート!

みたいなそういう風潮がモヤモヤします。

一般の視聴者も多分そう洗脳されてるのではないでしょうか。

放送時間が限られてるから
ジャンプ以外の部分を

どんだけ難しいことしてるのかとか

そういう事じっくり解説する時間が物理的に足りない

というのもあるかもしれません。

少し話が逸れましたが、

パトリックは技術的に優れていないなんてことはないよ。
最後のシーズンなんだしやりたいように
楽しんで滑ってくれたらそれでいいよ。


そう思っています。


「五輪メダル獲得」という事にフォーカスしたら
団体戦のメダル狙うというのもそれも一つ戦略で
十分アリだと思います(私が言うのも変ですが)

カナダチームは元々カップル競技は
上位を狙える選手ばかりですし、

女子もヘルシンキではオズモンドちゃんと
ガビーちゃんがメダル獲りましたからね。

団体金も狙えると思いますよ。

========
めっちゃ余談ですが、
先月、このブログでNHK杯の12日(日)のチケットを
募集しておりましたが

先週、大変親切な友達から
譲っていただくことになりました。

お友達には本当に感謝しかありません。

パトリックの現役最後であろうシーズン、
私の地元大阪で見届ける事ができそうで嬉しいです!

先月の募集記事を読んでくださった方
拍手ボタン押してくださった方ありがとうございました。

ファンになってから10年経ちました②

今日は子供がパソコンを使ってるのでその時間を利用してスマホから投稿しています。

先日のファンになって10年が経ちました①
の記事では、誤字脱字が多かったり

興奮のあまりw「なんか」、という言葉を多用してしまったりしたので
先ほど修正してきました。

投稿前に読み返してるのに気づかないものですね。。
これからは気をつけます!
大変読み辛くて失礼いたしました。

最近、パトリックに関する話題がなくネタもないので、
このような需要があるかどうかわからないwネタを投稿しているのですが
もし宜しければお付き合いくださいませ。

先日の記事ではわたしが初めてパトリックのことを知った時のことを書きましたが
今日は09国別で初めて「生で」パトリックを見たときの事を書きます。

過去記事に書いたかどうかは記憶が定かでないので被ってたらすみません💦

まず初めてパトリックを生で見たのは09国別でした。
国別に行ったのは09四大陸のSPをテレビで見た時に

演技が完璧すぎて
素晴らしすぎて
カッコ良すぎて

感動してしまい
そこから本格的にパトリックにどっぷりはまったからですw

あの四大陸SPのフジテレビの録画は昔で言う
「ビデオテープが擦り切れるまで」(実際はDVD)
繰り返し繰り返し見ました。

多分100~150回ぐらいはリピったと思いますw
当時は4Tは入れてませんでしたが、
パトリックが苦手としている3Aがキレーに完璧に決まり、
(幅跳び3A)

3Lzをショートサイドの長さが短い方のリンクを使って完璧に跳び
(これは他の選手はあまりやりませんよね。助走がほとんどない
ジャンプを跳ぶパトリックならではだと思います)

最後のストレートラインステップも音楽に合わせて完璧に滑り
テレビ観戦なのに鳥肌立ったのを覚えています。

①の記事に書いたようにわたしは基本、お茶の間観戦だったけれど
09四大陸がキッカケで


ど~~~しても生で見て見たい ‼︎


という欲求が抑えきれなくなったのです。

09四大陸の時は一応パソコンは持っていたので、
四大陸後はパトリックの事調べまくりましたよ。

そしたらどうも4月に日本である国別対抗戦なるものに
パトリックが出る可能性があるとの情報をキャッチ。

でも場所は東京。。わたしは関西在住なので

ああ、遠いな。。。

今でこそカナダに行ってるわたしですが、その時は東京ですら
めっちゃ遠い!と思って尻込みしていました。

今だったら何ヶ月も前からホテル予約してますが、そういう行動も一切せずw

09ロサンゼルスワールドが終わって、あるサイトでワールドの会場で
パトリックと偶然会ってサインをもらったという日本人の方の書き込みを発見。


会場でパトリックと会えることってあるの?
サ、サイン?ご本人から目の前で生のサインもらったってことよね?
超うらやましいんだけど~~!

とますます


ど~~しても生で見てみたい!


という欲求がさらに抑えられなくなりました。


その後正式にパトリックが国別に出場することなり、
わたしは一人で遠征をしたことがなかったのでなかなか
行動に移すことができなかったのですが


やっぱりどうしても見たい!


という気持ちが強くなり、重い腰を上げてダンナに了解をもらって行く事にしました😊


しかしその時、男子と女子、エキシを見たいと思っていたけれどすでに
女子とエキシはプレイガイドでは売り切れになっていて
男子フリーだけ行くことに。


宿は愛知に住む親類の家に泊まらせてもらいました。
試合終了後でも名古屋近辺なら間に合ったからです。


チケットの取り方もよく知らなかったわたしですが国別の5日前にあった
国別の番宣でチケット申し込み電話番号が告知されてたので電話で取ったら
スタンドSS最前列で選手入退場口近くという良席だったのです。

ビギナーズラックですよねw

試合当日、男子フリーが始まり男子選手が選手入退場口に続々と登場。

ドキドキしながらパトリックの登場を待ってた私。

そしてそして
ついに

本物のパトリックが登場❗️


間近ではないけど、顔のパーツはハッキリ見えて、
私は心の中で興奮していました!


本物のパトリックだあ~~~!!!


最初に思ったのが、フリーのラフマニノフの衣装がテレビでは
地味に見えたのですが、結構キラキラしていて
意外と地味じゃないって事でした。

その時6分練習開始前の待機時間だったのでパトリックもそうですが、
ほかの選手もけっこう長い時間入退場口にいましたね。

パトリックは女性の連盟の方とけっこう長い間ハグしていたと記憶しています。

そして、その待機時間にパトリックがちょっと歩き出し、ウロウロし出したのです。
わたしの席は若干キスクラ寄りだったのですが、どんどんわたしの座席の付近に近づいて来ました。
多分3メートルも離れてないくらい近くに来たのでさらにお顔のパーツがハッキリ見えてわたしはもう


興奮MAX!


目はマジでキラキラしていて、ものすごい目力がありましたよ。

最前列だったし声かけたらほぼ確実に気付いてもらえる位置に座ってたのに、
会場でもらったカナダ国旗も持っていたのに
6分練習前ってどの選手も集中してるだろうなと思ったのと、

観戦初心者すぎてマナーとか知らなかったので声かけることは出来ず。。


でも初めての試合生観戦でパトリックを間近で拝見出来て
試合前からテンションは高かったですw

6分練習が始まって、パトリックが滑ってる時のエッジが思ってたより深かったので


なんで倒れないの?


と驚いた記憶が。


やっぱりテレビで見るのと全然違う!
パトリックうまいわ~!
東京まできて良かった~

と心から思いましたね。


その時の演技は3Aは2回とも決まらず、、
もちろんクワドもなかったけれど確か150点台が出たのですよ。
当時の男子では150点でも高得点だったせいか、わたしの隣の席の人が


高すぎ~

的なことをボソッと言ってましたね。。

国別の前のロサンゼルスワールドの頃にブライアンと四回転論争
みたいな事があって、パトリックは日本のスケオタにも叩かれていたので

悪口が始まるのでは、、とビクビクしていましたが
幸い隣の席の人は悪口は言いませんでした。。

そんなこんなで点数出たあとはなんとも言えない空気にはなりましたが、
生で見れて私は幸せでした。

パトリックはその時第1グループだったので後半の男子の第2グループは、
Tシャツ短パン姿でカナダチーム応援席で観戦していましたよ。
ほとんど誰かと喋っていましたがw


09国別で生パトリック見れましたが、09-10シーズン、パトリックは来日しなかったので
10バンクーバー五輪後に韓国であったキムヨナちゃんのアイスショーFesta on iceには行きました。

また


どうしてもどうしても、生でパトリックが見たかったのです。


一人で海外遠征した事がなかったのでわたしにとっては
韓国遠征も勇気がいる行動でしたが


その海外遠征がキッカケで

10北京GPF
11カナダナショナル

にも個人手配で現地へ行きました。


一回海外遠征して

なんとかなるな!

という感覚があったので2011年ごろには海外遠征に対して
抵抗感がなくなってきていたと思います。
(もちろん、ほかの日本人の方の助けもあって現地でも
楽しくさせていただきましたので私一人の力ではないですが、、。)

そして今に至っております。


まさかわたしがパトリックの応援ブログやるなんて思いませんでした。
なんせファンになった時はパソコン持ってなかったしw


もし、宜しければ
パトリックを初めて生で見た時の感想を聞かせていただけたら嬉しいです。
試合でもショーでもどちらでも。非公開コメでも大丈夫です。


最後に
パトリック、話題ないですが最近バンクーバーにいてたみたいです。
インスタに写真上がっていましたよ。

長文失礼致しました!

ファンになってから10年経ちました①

お久しぶりです。
先週、パトリックはネーベルホルンに出る予定でしたが
試合の1週間前に名前が消えていました。

後から
靴の調整のため欠場したというような情報が出ていましたね。
欠場したのは怪我ではないか・・というような

心配をしていた方も多かったと思うので
怪我ではなくて本当に良かったです!

スケカナまであと1ヶ月切っていますが、
本当に楽しみです。

衣装は・・・あまり期待はしていませんが(汗)


れと、今日の記事のタイトル。
今から書くことめっちゃ個人的な事なのですが

私、今月でパトリックのファンになってちょうど10年経ちました!

こういう言い方すると
「ワシはファン歴長いのですよ!」
というアピールかい!って思う人もおられるかもしれませんが・・(汗)

私は人様の思考はコントロールできないし、
それはそれで仕方ない事だと思っています。

っと少し脱線しましたが

もう10年経ったのか~早いな!という感じです。

10年前の07年当時、
私はCSは契約していましたが、パソコンは持っていませんでした。

携帯電話(ガラケー)は持っていたものの
パケ放題とかの契約ではなかったため
とにかく今のように


・ツイッターやインスタグラムもやってない
・ブログも一切読んでない
・youtubeも見てない
・とにかくネットは見ない
という状態。


地上波やBS、CSのフィギュアスケートの放送を
みる事「だけ」をやっていましたね。

秋になると毎週あるGPSの放送をBSで見るのを
楽しみに生きていました(笑)


当時は私の子供はまだ小学校に上がったばかりで
国内遠征ですら夢のまた夢。

お茶の間アリーナ最前列オンリーの
スケートファンでした。

07年スケアメ男子SP。
その試合には高橋大ちゃんが出ると事前に知っていたので
大ちゃん目当てで男子シングルを観戦。

当時モロゾフコーチが振り付けした大ちゃんのスワンレイクが
好きだったので、それ目当てでBSの放送を見た
と言っても過言ではありません。
(特に大ちゃんファンではありませんでしたがそのプロが好きだったので)

当時パソコンも持っておらず、ネットを見ていなかったので
大ちゃん以外に誰がでるとかあまり知らずに見ていたのですが
何気なく他の選手の演技も見ていたところ

アジア系のお顔のカナダ人選手(パトリック)が出てきて
「ん?どう見てもアジア系だけどカナダ人なの?」
と軽く思ったのをおぼえています。


そんなに興味もわかずw、でもテレビはついていたので
演技は見たのです。


ジャンプを跳び(→この時点ではまだふ~んという感じで見ていました)
演技最後のステップを踏み・・ステップが終わるころに


「え?え?なんかこの選手凄くない??
今まで見たことないんだけど!!!」


とものすごーーい衝撃を受けたんです。
足さばきがもうベテラン!大御所!みたいなw

それでパトリックのことが気になりだして
翌日のフリーの放送も見たのですが


・3Aの幅すげえなw
・ジャンプ前に助走がほとんどないやん!
・なんかこのジャンプの跳び方好きだぞ!


などなどまた新たにに素敵なところを発見してまいw
それでファンになっちゃいました(*^^*)


でも正確に言うと
その時私は当時現役選手だったジェフリー・バトルさんのことも大好きで応援していたのです。
だからパトリックの事は2番目?と言ったら言い過ぎですが
良い選手見つけた♪


まだ若いしこれからの活躍が楽しみだし応援するよ♪
というふうに思っていました。


でも初めて見た時に
「この子は将来的に世界選手権とか大きな大会で金メダルを取る」
というのはなぜか直感的に思っていたのです。


だってめちゃくちゃステップうまいんですもの。

07-08シーズンは1戦目はスケアメで3位、2戦目はエリックでしたが
ブライアンが欠場したりなどもあって

エリックでは優勝しGPF出場も決まって
パトリックにとってはシニア2年めで
飛躍したシーズンになったと思います。


のちに06年にNHK杯に出場していた事も知って
私は放送見ていたけれど地上波しか見ていなかったので

その時パトリックのことを知ることはできず
もっと早く知りたかったーーと思いましたが

07年に知る事ができただけでもラッキーだと思っています。

パトリックを初めて見た時のことは以前どこかの記事にも
書いたかもしれないのでそれを知ってる方は
内容が被ってしまってすみません。

でも多分ここまで詳しく書いたのは初めてかもw


で、、、
お気づきの方もおられるかもしれませんが
顔が好みでカッコイイと思ったのでそれもファンになった理由の
一つです♪

みたいなことを書きたいところですが
07年当時の私はそういうふうには思わずw


でもですね
現在は本物のご本人を見た事があるせいか

顔もめっちゃ好きです♪

めちゃくちゃカッコイイ人やと思ってます。

ファンになってから10年が経ちました②につづく・・

【お願い】NHK杯12日(日)のチケット1枚譲って下さい!<譲っていただけました>

<10月20日追記>

NHK杯のチケット
12日(日)譲っていただけることになりました!


パトリックのファンではない以前からのお友達から
ご連絡いただけました(泣)


お友達には感謝の気持ちしかありません。


そして、この記事を読んでくださった方

拍手ボタン押してくださった方もありがとうございました!

行きたい人にチケットが渡るようお祈りいたします。

=============================


お久しぶりです。

こないだスケカナのHPCもあったのに記事の投稿できなくてすみません。

今回はチケットの件でお願いがあって投稿致します。

多分チケット募集をここでするのは初めてだと思いますし、
あまり自分のブログでこういうことはなるべくしないほうが
いいなとは思っておりましたが

パトリックは現役最後のシーズンになると思いますし
今季は海外の試合には一切行けませんので

思い切って募集致します。

ワガママお許しくださいませ。

【募集】
NHK杯2017
11月12日(日)のチケット1枚・席種不問

どなたか余ってる方、同行者をお探しの方
譲っていただけないでしょうか?

★紙、電子両方対応可能です。同時入場も可能。

★関西在住なので極端に言えば当日の開演2時間前位まで対応可能。
(自宅から会場まで1時間20分ほどかかるため)
状況によってはチケットなくても試合会場までとりあえず行くかも
しれませんが(笑)

地元なので融通は効きますので直前でもOKだと
頭の片隅にでも置いておいていただけると嬉しいです^^

申し訳ありませんが私のほうは余ってるチケットがなく・・
交換とかできなくて恐縮なのですが

どうぞ宜しくお願いします。

もし奇跡的に譲ってもいいですよと言う方がおられましたら
コメント欄の非公開コメント、

またはメールフォーム(※メールフォームの入力項目にブログでの引用可否とありますが
今回はチケット募集ですのでブログでの引用は致しません。)

までお知らせいただけると
大変ありがたいです。

(業者さんや冷やかし、いたずらメールはご遠慮ください)

お読みいただきありがとうございました!

(追記)
こんなワガママな記事まで拍手ボタン押してくださってありがとうございます。

こうやって書いておいてなんですが
できれば入手できたらとてもありがたいし嬉しいという
感じでほぼダメ元で書いてます。

以前もCSOIのM&Gに同行してくださる方をダメ元で
こちらで募集したら、海外での事だったのに
2年連続同行してくださる方がご連絡くださったという
とてもありがたいことがありました。
元々の知り合いだった訳ではないこんなアカの他人の私にです。
(その時ご連絡くださった方改めましてありがとうございました)

上にも書きましたが
ブログ主さんが12日のチケットの件でなんか言ってたな
という感覚でゆるーく覚えていてくれたら嬉しいです^^

みなさまの周囲に他の日程とか1日も入手されてない方が
おられましたらもちろんその方を優先してくださいませ^^

28日から二次抽せんがあるようです。
こちらにリンク貼っておきますね。
N杯2017二次抽せん

ではでは♪

パトリック新プロお披露目&ネーベルホルン杯出場決定

8月19日と20日にパトリックがいつの間にか
アメリカの試合に出ていたようです(笑)

19日の朝にいきなりSPの動画が上がっていてビックリしました。

事前告知なかったですよね?

動画貼ります。

SP


FS


私は今のところSPのほうが好きです。

知らない曲だけど、パトリックの極上の滑りと合わせて
聞くと音楽もなんだか

めちゃくちゃ良い音楽に聴こえて来たのは私だけでしょうか・・・。

曲が発表になった時もyoutubeで音楽だけは聞いたけれど

その時は知らない曲だしなんかピンと来ませんでした。

SPは私が想像していた以上に素晴らしいプロだと思います!!

フリーのハレルヤももちろん良かったですが

抜けが結構多かったのでザヤックが気になってしまい・・。

実際ザヤってたのですが・・・。
(3S、3T、3Aをそれぞれ2回ずつ跳んでいた)

パトリックは今回の試合は多分お試しで出た大会だと思うので
あまりザヤックとか気にせずに2回転とかに変更せずに
予定通りのエレメンツをこなしただけのような気もします。

でも五輪など大事な試合で抜けが多いと

やはりザヤックルールに引っかかりやすくなるし
万一ザヤったら順位も変わってくるので注意は必要でしょうね。
(もちろんパトリック陣営は対策は考えてると思います)

4Sを成功させないと後のジャンプ構成に影響が出るなあと。

4F入れるという話もちらっと出ていますがどうなるでしょうか・・。
こないだの試合では後半に3F(実際は2Fでしたが)入っていましたが4F
入れるとなると後半に跳ぶのは考えにくいのでまた構成変わるでしょうね。

しょーまくんはアクセル以外の5種類のクワドを入れるという
話もちらっと聞きましたし

ものすごい時代になりました。

前にも言いましたが、26才という年齢で新しいクワドを
入れるのは容易ではなかったと思います。

今の若手に追いつくのももちろん容易ではないですし
むしろ厳しいですが

私はパトリックが決めた道をただただ応援するのみです。

パトリックの代わりはいないですもん。

話は変わって・・

ネーベルホルン杯に出るみたいですね!
(9月27日~30日)

昨年のyoutube見たら最前列も座りたい放題っぽいし

行きたかったなー。

去年はライストあったようなので期待しましょう!!